アーティストのクジェイ・ドネルが息子に車を運転させた

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / アーティストのクジェイ・ドネルが息子に車を運転させた

Aug 30, 2023

アーティストのクジェイ・ドネルが息子に車を運転させた

Facciamo cose straordinarie per i bambini a cui teniamo nella nostra vita. Come genitore,

私たちは生活の中で大切にしている子供たちのために素晴らしいことをしています。 親、祖父母、叔父叔母として、私たちは愛と幸福の名の下に、特に休日にはどんな努力もしますが、それは何も悪いことではありません。

あるクリスマスのこと、私はウォルマートのおもちゃ売り場にある倉庫の棚に登っていたことがありました。 なぜ私がそんなに無謀で危険なことをするのかと疑問に思うかもしれません。 だって、一番上にはドラ・ザ・エクスプローラーのキッチンが隠されていたからです。 娘にとって、それは彼女のリストの中で最も重要なことでした。

何週間もかけてあちこち探しましたが、いつも空っぽでした。 それを見つけたとき、私はそれから目を離すことができず、クリスマスツリーの下に置かない危険を冒すことができなかったので、手伝ってくれる仲間を見つける方法はありませんでした。 それが私の手に渡った後、私はそれを肩から掛けました。なぜなら、ショッピングカートを取りに行って、群衆の中で他の熱心な顧客にそれを失いたくなかったからです。 私はこの大きな箱をぎこちなく持って店内を歩き、レジに行くのに苦労していました。それが私にとって、それがサンタのしなければならないことだったからです。

私も子供の頃にサンタさんがしてくれたことです。 ニュージャージー州パターソンで育った私の母は、1980 年代に臨時収入と割引を得るために、副業としてトイザらスで季節限定で働いていました。 シングルマザーとして、彼女は私が欲しいものをすべて持っていることを確認したいと考えていました。 そしてクリスマスの朝目覚めると、そこにはGIジョー、ホットウィール、レゴが溢れていました。

毎年、木がいっぱいになりました。 気を失うまで遊んで、それからもう少し遊んだ。 子供の頃、私はクリスマスが大好きでした。

しかし、親として、クリスマスはウォルマートのあの年よりも簡単なものに違いないと思っていました。 2008 年に 3 人目の子供が生まれたとき、私はインターネットのおかげでクリスマスの買い物がずっと楽になるだろうと思っていました。

私たちが愛情を込めて彼を「フライ・ガイ」と呼んでいても、必ずしもストレスフリーだったわけではありません。 彼は生まれた日から常に私と妻に、既成概念にとらわれずに最善の方法で考えるよう促し、その過程で私たちに多くのことを教えてくれました。 ご存知のとおり、彼は自閉症スペクトラムで、自分のドラムのビートに合わせて行進します。 それは私が彼について本当に尊敬していることです。

あるとき、私たちが話しているときに、何かがおかしいと彼に言いました。 彼は「いいえ、パパ、それはちょっと違うんです」と答えました。 そして、彼のレンズの違いこそが、彼とともに体験する世界を、彼を知る人たちにとって魔法のような特別なものにしているのです。

ほとんどの子供たちが最も人気のあるおもちゃを欲しがっていたとき、彼は文字パズル、数字のフラッシュカード、教育用マグネット、そして「チカチカブンブン」のあらゆるバリエーションを求めていました。 ある年、サンタさんは YouTube を見てロシア語の手紙のことを知り、一緒に遊ぶための手紙も欲しいと思ったので、ロシア語の手紙を見つけなければなりませんでした。

長年にわたり、ビデオやテレビ番組を見たことがきっかけでクリスマスのリクエストがたくさんありました。 ある年、彼は軍人の葬儀の最後を映したこのビデオクリップを何度も見ました。そこでは全員が墓地に集められていました。 子供が夢中になるとは思えないが、ブルースのドレスを着て陰気な様子でバグパイプを演奏する海兵隊員は彼にとって興味をそそられた。 それで、私たちがクリスマスに何が欲しいかと尋ねたとき、彼は私たちにそのビデオを思い出させ、その海兵隊員に関するすべてに言及して「これ」と言いました。 それで、クリスマスの朝、ツリーの下でサンタは制服を持ってきて、フライ・ガイは好きになった軍人を真似できるように自分専用のバグパイプを持っていました。

人生の初期の頃、彼はサンタさんがどこかで見つけてくれそうなものを求めていました。 そうです、それは彼が 7 歳になるまでのことでした。私たちは彼と一緒に座り、通常は 9 月か 10 月頃に、「クリスマスにサンタさんに何を持ってきてほしいですか?」という昔ながらの質問をしました。

その年、彼が何を言うと思っていたかはわかりませんが、彼が「ドライブスルーです」と答えるとは予想していなかったはずです。

「ウィンドウ、メニュー、スピーカー、その他すべてがそうだ」と彼は言った。

ドライブスルー窓口が何であるかを知っています。 ドライブスルー窓口とは何かご存知でしょうか。 しかし、クリスマスにドライブスルーの窓口をどうやって確保するのでしょうか?

つまり、この子のあだ名は「フライガイ」なので、もちろん品質を保証するために、メニューにあるフライドポテトを試すためにファストフードのドライブスルーを何軒か通ったことがあります。 ある時点で、彼はその機能に興味をそそられました。 メニューを見てインターホンで注文し、ある窓口で支払い、別の窓口で受け取る方法。 私たちにとってそれはありふれたことのように思えるかもしれませんが、彼にとってそのプロセスには少しニュアンスがありました。 「こんにちは、ご注文をお受けしてもいいですか」と挨拶しなければ彼はコメントし、「ありがとう」と言わなければ私たちを叱り、窓から窓への移動にかかる時間に気づきました。 私たちが毎日ファストフード店にいるわけではありませんが、彼は細部まで知っていて、細心の注意を払っていました。 そのため、このように閉じ込められた人が「クリスマスにはドライブスルーが欲しい」と言ったとき、プレッシャーは大きくなりました。

「ドライブスルーを頼んだのはこの子が初めてではないはずだ」と私は心の中で思いました。 そこで、北極から何かを注文すれば、おそらく最小限の組み立てで自宅に届くのではないかとインターネットに目を向けました。

今はインターネットにもっと恵まれているかもしれませんが、2015 年にはその検索では何も見つかりませんでした。 行き詰まりに陥るたびに、私たちはほとんどの親がよく行うことをやろうとしていることに気づきました。 リクエストをリダイレクトしました。 「それはあなたが本当に望んでいることではありませんよね?」 私たちがそう言ったのを覚えています。

しかしフライガイの場合、それはうまくいきません。 彼が何かを決めたらそれを変えることはできないので、ドライブスルーの窓口が欲しかったのです。

「なぜこれがそれほど理解するのが難しいのかわかりません」と彼は言いました。 「パパ、心配しないで、サンタさんは工房で作れるよ。」

30 秒間の沈黙が空から解けた後、妻は私に向き直って、「そうだね、サンタさんなら自分の作業場でできると思うよ」と言いました。

私は彼女に見てもらいました。 質問がありましたが、答えはありませんでした。 サンタさんが誰なのか、そしてこのワークショップがどこにあるのかを理解する必要がありました。

24 日が到着するまでに、インターネットはまだうまくいかず、フライ ガイのリクエストに変更はありませんでした。私たちは当初立てていた大まかな計画をそのまま進めました。 そう、サンタは少し先延ばしにすることもありますが、期限を守ると最高のパフォーマンスを発揮します。 「不可能を実現するという、これほど複雑な目標を掲げて、どうやってこの混乱に陥ったのだろう?」と私はずっと考えていました。 まるで学校の大きなプロジェクトの締め切りが迫っている前夜のような気分で、間違いなく不合格点を取るだろうと確信していました。 クリスマスの朝が来ても、サンタさんはリストの一番上にあるプレゼントを届けることができないでしょうか? 今回は、その場を救うために登ることができる倉庫のラックがありませんでした。

この先には、かなり大規模な美術品や工芸品のプロジェクトがなければなりませんでした。 切ったり、印刷したり、接着したりするのが大変でした。 夜の仕事が終わると、私たちは電気を消して横になり、すべてがうまくいったことを祈りました。

頭を枕にぶつけて目を閉じるとすぐに、目が再び開きました。 廊下で動きがあり、ドアが開く前にドアの外から小さな足音が聞こえました。

「ママ、パパ、クリスマスだよ。」

ああ、私たちは知っていました。

あれほど緊張したのは後にも先にも分からない。 上の階からリビングルームまでの階段は6段ほどしかありませんでしたが、下を見ると600段のように感じられました。私たちは永遠のように思えるほどそこに立っていました。 下の階に降りるということは、ドライブスルーの窓口がそこにある必要があり、彼の期待に応えなければならないということを意味しました。

最後に、フライガイが階段の一番下に到着したとき、彼の頭はクリスマスツリーとすべてのプレゼントがある場所まで左にパンしました。 彼の目は輝き、顔に満面の笑みを浮かべてこう言った。「これだ。サンタさんがドライブスルーの窓を持ってきてくれたんだ。」

それは魔法のようにクリスマスツリーの下にありました。 それが手の込んだ、あるいはよくできたドライブスルーだったとは言えませんが、どういうわけかまさに彼が望んでいたものでした。 そこには彼のお気に入りの場所すべてのメニューと、顧客にサービスを提供できる窓口がありました。

彼はとても興奮して駆け寄りました。 開口部に彼の頭が飛び出し、インターホンを押し、マイクに身を乗り出し、「こんにちは、ご注文をお受けしてもよろしいでしょうか?」と言いました。

妻は「カフェラテをお願いします」と少しだけかがみました。

「6.58ドル、ありがとう、次の窓口へ」そして彼は正式に営業を開始した。

先ほども言いましたが、私たちは愛する子供たちのためにいくつかの素晴らしいことをしています。 そのクリスマスの日、サンタさんが私のリビングルームにドライブスルーの窓を持ってきてくれました。

クジェイ・ドネルは、写真撮影とパブリックアートの探求を通じて、ロチェスターの地元クリエイティブコミュニティの中心人物です。 彼は、11月16日にコメディ・アット・ザ・カールソンで開催されたホリデーをテーマにしたロチェスター・ストーリーテラーズ・ナイトの6人の語り手の一人でした。 彼のドライブスルーに関するストーリーのビデオを https://bit.ly/3FFIzi6 でご覧ください。